Aqua chain

ARTICLE PAGE


author photo

By葵じゅん

-
Share

小型水槽掃除した 小型水槽の一年5ヶ月間

author photo

By葵じゅん

よく世話がめんどうと思われガチですが
実際水槽セットから掃除までの過程

例として昨日ようやく掃除したウチの家の小型簡易水槽

ベットの上のカラーボックスのとこのね

まずは水槽に砂入れて濾過機セットして水草植えます
ここでポイントは砂はソイルで
水草はなるべく簡単なものをたくさん植える

蛍光灯はなるべく明るいもの
20センチ水槽にうちはルミナDXの24W(2000円くらい)の使ってます
濾過は水中モーターの投げ込み式で音の出ないもの(1000円くらい)
(ベットの頭のとこなんで外かけとかは水音がうるさいのでやめましょう
&カラーボックスの中のためスペースもなかったんですがねw)
ヒーターは夏はなし寒くなったら
水温固定式の安いやつ付けます
(980円)

濾過と蛍光灯とヒーターの3つのみなのでコンセントは3つ又です
魚は現在ブラックネオン4匹シルバーチップ4匹です

水草はハイグロやらウォータースプライツやら簡単なもの
あとルドヴィシアが楽(蛍光灯が明るいとほとんど育たない)
アヌビスナナも楽
ミクロソリウムは夏暑いと枯れます
グリーンロタラも蛍光灯が24wなのでいけますが
ソイルの栄養が減ると貧弱になります
肥料とあげる気力がなければ簡単なものがいいと思う

蛍光灯の明るさがかなりつおいので高い光量要求」するものもいけます
二酸化炭素は案外なくてもいけたりもする

下へいくほど古い写真です上が新しい写真
日にちは2009年5月ですね
一年五ヶ月ぶりに掃除ですw



20100817184531.jpg
20100722000059.jpg
20100630015610.jpg
20100522021430.jpg
20100502002744.jpg
20100419223846.jpg
20100403225118.jpg
20100403002520.jpg
20100311234348.jpg
20100221011343.jpg
20100203002547.jpg
20100120234409.jpg
20100104012308.jpg
20091227020856.jpg
20091221022642.jpg
20091206235821.jpg
20091124010441.jpg
20091120005422.jpg
20091101005543.jpg
20091026005418.jpg
20091026005444.jpg
20091024013031.jpg
20091019003809.jpg
20090813014047.jpg
20090625185654.jpg
20090501005010.jpg

水槽の風景が変わってるのは気に入らないとちまちまレイアウト変えてるからで
昨日が掃除初ですww


普段のお世話は減った水足す
ガラス面にコケつくとはぶらしでこするのみ(・ω・;)
エサはおもいついたときにやる



ちなみにどの水槽もお世話はコケとりくらいで
めんどくさいと放置で(とくに黒ヒゲのコケは見ないようにしてます)
1年以上ほったらかしですがまぁまぁいけます
魚も高度な環境要求するものじゃなければ結構生けます(・ω・)
(ただし安定してればの話 買ってきたばかりのはよく死にます)

だいたい入門用とかいうのはいける(あと店に長くいる子は丈夫です)
輸入のダメージで入荷直後のは絶対さけたほうがいい


濾過はバクテリアによる濾過が主になるので
酸素残量と濾過機だけきにしてれば大丈夫


ソイルは最初コケがでやすいのでそこだけきをつける
そのへんは水草たくさん植えてあげるといいと思う


結構てきとーです



ちなみに水草の多さのせいか魚の死骸等はきがつくと消えてます
エビに関してはいつのまにか消えてた


写真にはなんか水草が泥かぶったようになってるは泥化したソイルかなんか
がレイアウト動かしたときに舞ったもの

こまめに世話やれる人は定期的に水換えして
そのときに沈殿物も掃除しますが私は掃除しないので
レイアウトとか変更するとこの泥というかヘドロが舞って
水草についてしまってるのが写真のいくつかに確認できます

まぁそれでも放置で昨日ようやく底砂換えた

まぁソイルは一年で交換がいいと思うので
沈殿物は放置気味です

セットが簡単なものなんで砂交換はそんな難しくはないです



ちなみにこの水槽はいままでにないくらい掃除してません
沈殿物がきになったときめんどくさいから
上から新しいソイル足してごまかしてさらに数ヶ月使ってましたww
まさにくさいものに蓋をするww

あとにおいですが基本ないです
水槽のにおいは藍藻とかでないかぎりは大丈夫ヾ(゚ω゚)ノ゛

ちなみに最初はショートヘアグラス植えて見事に枯らした(ちょっといじりすぎた植え替えとか)
ウチの水槽では前景水草が育ったことがない
他はとくに問題ないんですが・・・・・

あとロタラ等はソイルの栄養がなくなってくると消えていく
あとベタですが
濾過機の隙間にはまって死んでました(つд⊂)エーン


最後はブラックネオンとシルバーチップでした


なんか色のカラフルな魚は弱く
地味な色の子はやたら頑丈というのがこの水槽で感じたことかな(・ω・)

カーディナルはなんか水槽から飛び出して死んでたことが多々あった
よくわからん
残った一匹は1号水槽で生活してます
途中水草で水槽が埋まって魚の生活空間がないとこもあります(・ω・;)


チェーンサジタリアかな?あれはよく育ったが
いまいち気に入らず1号水槽に移したら溶けてしまった(なぜだ・・・・)
ショートブリクサもこの水槽で増えて
1号にうつしたら溶けました

あとアヌビスナナは2号水槽でいまでももさもさしてます
ラージパールグラスは1号2号水槽でもさもさ生きてる

スネールは長く生きてますが死骸の殻が汚い
最後のほうの底にある白いのがそれです(・ω・;)



こうしてまとめてみると
ショートブリクサとロタラがなかなかいいですね
魚がやはりカーディナルがいい
Share

Comments - 0

Leave a reply

