Aqua chain

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By葵じゅん

-
Share

小型水槽の理由

author photo

By葵じゅん

ひとつは私がマンション暮らしで水槽は1メートル以内と言われてるから
それなら60センチとかいけるじゃんという人もいるが

管理という面で30センチ以下がよいと思うからです
引越しとかも考えて
水槽は水減らしたら担げる程度ものがいいと思います
あと単身赴任の人や一人暮らしの人には大きな水槽のリセット作業など厳しいのと
留守が多いと万が一の事故でも被害が少なく済むと思うから

高校生のとき東京いってる3日の間に水槽が割れて
60センチの水槽の水が2階に住んでたため一階に垂れて親に叱られたことがあります
そのときは一軒家でしたが
いまは借りてる賃貸で下に住む人は知らない人です
漏電とかも考えないといけないのでかなり厳重にしてますが

一度二酸化炭素のチューブが抜けてそこから水が逆流して水槽の水が
ほとんど外に流れて
玄関が水浸しになったことがあります・・・(;´Д`)ウウッ…

幸い私のマンションは鉄筋で床はコンクリの上に作られてるので下の階へは水はいかないようでしたが




水槽は一人暮らしだと部屋にいない時間というのは心配です
電気は自分のいる時間夕方5時くらいから寝る12時くらいまでつけて
いない時間は切ってある

これは一回やらかした事故がある
電球型の蛍光灯が切れて
変えがないため白熱電球つけたらカバーがドロドロに溶けてヤバイじょうたいになったことがある
(´ヘ`;)

部屋にいるときに実験的につけてみたんですが
いるときでよかったなぁって思う


ちなみに普段と違うことしたら一日は水槽の様子を見ておきたいので
水槽のリセットやら掃除やらは家に帰ってきたらやります

これでリセットしても2時間ほどしかかからないため
半日と寝てる時間の朝まで様子が見れるので
事故とかなくていいです


20センチ水槽なら割と安心
あと水槽は1つでいいですね

正直ウチは3つはおおかったなぁって思ってる
せいぜい2つかな? (。・x・)ゝ

20センチと30センチの2つでよかったなぁ(´-ω-`)



20センチの水槽ですが投げ込み式ろ過で蛍光灯つけて二酸化炭素添加もすれば
割と熱帯魚屋さんの水槽と同じもの作ることは可能で
一人暮らしのマンション暮らしでもアクアリウムというのはやれる( `・ω・´)


小型水槽でそれなりのものが作れるようになって
これ見てアクアリウムやりたいという人が出たらいいなぁって思う


んっで今は1号水槽は本格水草水槽
2号は簡単な水槽

小型水槽はさらに簡単な水槽
という感じに作っていて

水草もそれに合わせて植えてます



小型水槽は今後しばらくは寄せ草ドボン方式でやっていくヽ(・ω・)ノ
水草植えるのめんどうだよって人向け

2号水槽はトリミングめんどぷだよな人向けにトリミングしなくていい水槽

1号は完全に本格的なもの


という形にしおていけたらと思います


ちなみにお魚は死んでも処理の困らない小型魚のみです

死んでも2日で分解されて腐敗臭しない死体も残らないというね・・・・
大きい魚は死なせた場合にとても困ります
死なせないのが一番なんですが
そういうことも考えておく必要があります
熱帯魚飼ってて大きさは買う前にきちっと考えるべきです

まして小型水槽なら魚が10センチ以上大きくなるようモノは
厳しいですかなり・・・・エンゼルフィッシュはかなり大きくなるよヽ(゚Д゚; )ノ

あと水草水槽は本当にきがつくと小型魚は消えて行方不明になります
死んで消えてるのか 隠れてるのか 中には水槽の裏側に干からびてたり(´ヘ`;)
なので掃除の日にひさしぶりに見つけたりすることもあります
(死体だったり生きてたり・・・なまず系はよく生存を掃除のときに見つける)

死なせないのが一番なんですがね・・・・
うまくいってるときはいいんですが・・・・・
Share

Comments - 0

Leave a reply

